ページの先頭です

【緊急情報】生涯学習センター・公民館の使用にかかる制限の継続について

[2021年6月18日 09時49分]

生涯学習センター・公民館の使用にかかる制限の継続について

2021年6月17日に開催されました奈良市新型コロナウイルス対策本部会議での協議により、生涯学習センター・公民館につきましては、6月1日適用の利用制限を継続することとなりました。

利用制限のない活動につきましては、引き続き原則マスクを着用すること、3つの密(密閉・密集・密接)を避け、手洗いや、人と人との距離の確保などの感染対策を徹底し、新しい生活様式に応じた十分な感染防止対策等を講じたうえで利用してください。

なお、公民館の使用につきましては、今後の新型コロナウイルス感染症の発生状況等により見直す場合がありますので、ご留意くださいますようお願いします。

利用制限(2021年6月1日適用)

  • マスクをはずす活動の禁止(吹く楽器の演奏等)
  • 大声の発生が想定される活動の禁止(カラオケ、コーラス、民謡等)
  • ソーシャルディスタンスの確保が取れない活動の禁止
  • 館内飲食禁止(但し水分補給は感染対策を取ったうえで可)

※新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患をお持ちの皆様の感染が重症化しやすく、その連鎖が医療崩壊につながります。

自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが重要です。

そのため、感染リスクが高いとされている活動につきましては施設の利用を制限させていただくこととなりました。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※詳細は、「公民館の使用について」をご参照ください。

利用の自粛に伴う既に納付済みの使用料について

利用の自粛に伴う既に納付済みの使用料につきましては、全額還付を行いますので、還付の申請手続きを行ってください。

申請の際は、

  1. 奈良市公民館使用料還付申請書
  2. 奈良市公民館使用承認書(使用料納付分)
  3. 口座振込による受取の場合は、振込先の口座番号等がわかるもの
  4. 印鑑(申請書に訂正がある場合に必要)

をお持ちください。

奈良市公民館使用料還付申請書はこのホームページからダウンロードできます。

奈良市公民館使用料減免団体登録における特例措置について

2021年度については、新型コロナウイルス感染症の影響により特例措置を行います。

詳しくは、「奈良市公民館使用料減免団体登録における特例措置について」をご覧ください。

なお、「奈良市公民館使用料減免団体登録申請関係書類」は、以下のホームページからダウンロードすることができます。

https://www.city.nara.lg.jp/site/kyouiku/8269.html