ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

現在位置

あしあと

    こんな講座ありました(知っ得!税の豆知識~もしもに備える相続のいろは~)

    • 更新日:2025年2月6日
    • ID:14798

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    知っ得!税の豆知識~もしもに備える相続のいろは~<登美ヶ丘南公民館:2024年9月3日(火)>

    私たちの暮らしに欠かせない「税」ですが、知っているようで知らないことってよくありませんか?

    今回の講座では、2024年に税改正された「相続」を中心に基礎から学び、身近にあるさまざまな疑問を実例をもとに分かりやすく解説していただきました。

    講座の様子

    行政書士の能勢修さんのご紹介

    講師に行政書士の能勢修(のせおさむ)さんに来ていただきました。
    元銀行員の経歴を持ち、退職後に行政書士としてご活躍されています。

    今回の講座には、多数の申し込みがあり、残念ながら受講できなかった方も多く、後日同じ内容で再度講座を開催いたしました。

    税改正が行われたタイミングもあり、皆さんが高い関心を持つ内容だったのだと、改めて感じました。

    講義の様子

    初めに相続の基礎から学びました。
    相続は頻繁にはないものの、必ず経験する手続きです。
    前もって学び、備えておくことが大切です。

    用意していただいた資料はしっかりと17ページ。
    基礎から実例編、相続のタイムスケジュールなど役に立つ内容がぎっしり詰まっています。

    資料を読みこむ参加者の様子

    親族とは・・・?との問いかけに、参加者は「何となくこの辺りまでかなあ」というお答えが大半。
    知ってるようで、どこまでが親族?と、いざ聞かれるとはっきりとは分からない。
    親族にも「血族」と「姻族」があり、6親等内の血族および3親等内の姻族が親族であると税法上(民法第725条)できちんと決まっているそうです。図で表したもので分かり易く説明していただき、皆さん納得。
    このような、知っているようで分からないことや、知っておくとプラスになる様なお話をたくさん聞きました。

    講座後半の様子

    講座の後半では、実例に基づいた身近な相続や保険、贈与に関する講義です。
    よくある家族構成・相続の問題を具体的にお話しいただきました。
    聞きながら、うんうんと頷く方も多く、参考になっている様子が伺えました。
    また、2024年4月には不動産登記も義務化になり、何をどうすればよいのか細かく説明いただきました。
    参加された方からの質疑応答にもその都度答えていただき、疑問や不安が解消されたようでした。

    講座の全体の様子

    最後に、相続が始まったら、どのようなスケジュールで何を行えばよいのかを学びました。
    資料に基づき、書類の収集方法や、必要な物、注意が必要なパターンなど、知らなかった事柄を聞くことができました。
    講座終了前の質疑応答にはたくさんの質問があり、皆さんの知りたいことや学んでおきたいことを習得する時間となりました。

    参加者の声

    • 相続人の範囲がわかって良かった。
    • お話上手で楽しかったです。たくさんの資料もあり、家に帰ってじっくり読みます。
    • 事例を挙げての説明でとてもよくわかりました。
    • 事前に知識があることで準備ができるものもあると改めて感じた。
    • とても役に立つ講座でした。
    • 大変参考になりました。
    • 次回も開催して欲しい。

    などの多くの感想をいただきました。

    講座を終えて

    今回の講座は本当に多くのお申し込みがあり、皆さんの興味・関心がうかがえるテーマとなりました。

    残念ながら受講いただけなかった方もいらっしゃいますが、またこのような講座を企画していきたいと思っております。

    講座では質疑応答にて多数の質問があり、皆さんが意欲的に受講していただきました。

    皆さんのたくさんのことを学ぼうという姿を拝見し、また、「来てよかったわ!」「とても勉強になったよ」と声をかけていただき、この講座を開催して良かったと職員一同とても嬉しく感じています。

    今後も皆さんの「知りたい」「やってみたい」「学びたい」のきっかけになるような講座を開催できるよう、工夫していきたいと思います。

    ありがとうございました。