大和文華館 招待券プレゼント クイズ
- 更新日:2025年12月20日
- ID:15728
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
「伝神写照-東アジアの人物表現とものがたり-」招待券プレゼント クイズ
今年もいよいよ残りわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
古今東西、人は身近な人間や、歴史上の人物、信仰の対象となる神仏などの姿をさまざまに表してきました。
「伝神写照(でんしんしゃしょう)」とは、4~5世紀中国の肖像画の名手・顧愷之(こがいし)が述べた言葉で、描かれる対象をその本質まで活き活きと写し表すことを指します。

古くから肖像表現に深い関心をもっていた中国では、儒教・仏教・道教などの信仰にまつわる尊像、有名な歴史人物の姿やその逸話などが絵画化されました。
それらを鑑賞することで、人々は祈りをささげ、悠久の歴史を知り、古今の人物を顕彰し、わが身を正す鑑(かがみ)としたのです。

これら中国で育まれた人物表現と物語は、絵画工芸のみならず漢籍や経典などを通して、長い歴史の中で朝鮮半島や日本、琉球など近隣の国々にも伝わり、それぞれの文化的・歴史的風土のもと、独特の趣をもつ作品が生み出されました。
本展観では、大和文華館が所蔵する中国、朝鮮半島、日本、琉球の書画漢籍42件を通して、東アジアで展開した多彩な人物表現と、それにまつわる物語をご紹介します。
この、大和文華館 「伝神写照-東アジアの人物表現とものがたり-」の招待券を、クイズに正解された方のなかから抽選で18組(36名)にプレゼントいたします。
皆様のご応募をお待ちしております。
※今回のプレゼントは「大和文華館」様よりご提供いただきました。
クイズ
奈良市内の24の公民館(生涯学習センター・公民館)では、さまざまな主催講座やイベントを行っています。
この中で、奈良の地域に伝わるおやつを作る講座があります。
さて、この講座は、なんというでしょうか。
以下の5つからお選びください。
- プチ田舎暮らし・柳生-かきもち作り-(柳生公民館)
- パティシエ気分♪(高学年編)(若草公民館)
- スパイスで魅せる男のカレー塾(平城西公民館)
- はじめての男性家庭料理(飛鳥公民館)
- ふしみ親子クッキング☆(伏見公民館)
プレゼントに関する注意(応募の前に必ずお読みください)
- しめきりの後、迅速に抽選を行い発送いたしますが、有効期限は2026年2月15日(日)までとなりますので、ご注意ください。
- 転売目的の方はご応募はご遠慮ください。
■応募しめきり
2025年12月27日(土)午前9時まで
■応募は、お一人様1回限りでお願いします。重複応募は無効となります。
■当選者は、しめきり後に厳正な抽選を行い、当ホームページ上にて発表します。
■お送りいただいた個人情報は、プレゼントを送付する以外には使用しません。
お問合せ
奈良市生涯学習財団 事務局
住所: 〒630-8357 奈良市杉ヶ町23番地 奈良市生涯学習センター内
電話: 0742-26-5600
ファックス: 0742-26-5602
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
