災害時のマイ・タイムラインを作ってみよう
- 更新日:2024年6月22日
- ID:14184
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
![](images/clearspacer.gif)
講座名
災害時のマイ・タイムラインを作ってみよう
![](images/clearspacer.gif)
講座名(ふりがな)
さいがいじのまい・たいむらいんをつくってみよう
![](images/clearspacer.gif)
内容
この講座では、大規模災害に備えた計画を考える機会となるようマイ・タイムライン(防災行動計画)を作成します。
いざという時に備えて、あなたもいっしょにマイ・タイムラインを作成してみませんか?
<マイ・タイムラインとは・・・>
マイ・タイムラインとは住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。
その検討過程では、市区町村が作成・公表した洪水ハザードマップを用いて、自らのさまざまな洪水リスクを知り、どの様な避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難することが良いのかを自ら考え、さらには、家族と一緒に日常的に考えるものです。
(国土交通省ホームページより引用)マイ・タイムライン (mlit.go.jp)
![](images/clearspacer.gif)
日程
![](images/clearspacer.gif)
時間
![](images/clearspacer.gif)
講師
![](images/clearspacer.gif)
主催
大宮地区防災防犯協議会(大宮地区自治協議会 安全部会)
(公財)奈良市生涯学習財団![](images/clearspacer.gif)
会場
![](images/clearspacer.gif)
会場名
![](images/clearspacer.gif)
対象
![](images/clearspacer.gif)
募集人数
![](images/clearspacer.gif)
料金等
![](images/clearspacer.gif)
申込方法
「参加申込」フォームまたは往復はがき(講座名、〒住所、名前・ふりがな、年齢、電話番号を記入)でお申込みください。
申込多数の場合は抽選とします。
![](images/clearspacer.gif)
申込締切日
2024年7月11日
![](images/clearspacer.gif)
交通案内
・電車をご利用の場合
*近鉄新大宮駅を下車し南へ進み、大宮通りに出て、大宮小学校を右折し、西へ進む。最初にある信号を左折し南へ約150m。(徒歩約10分)
右側にある白い3階建て
*JR奈良駅下車、三条通りを西に徒歩約10分。三条栄町の交差点を北に徒歩約1分。
左側にある白い3階建て
・バスをご利用の場合
「北添川」バス停下車(徒歩約3分)
「新大宮駅」バス停下車(徒歩約3分)
※駐車台数14台
駐車スペースに限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
![](images/clearspacer.gif)
駐車場有無
あり
![](images/clearspacer.gif)
地図
![](images/clearspacer.gif)
備考
※「参加申込」フォームでお申込される場合、申込完了時に受付完了メールと、締切日後に通知メールをお送りします。
お使いのメールソフトによって(特にGmail)は、迷惑メールに振り分けられたり、迷惑メールフィルター機能でブロックされて届かない場合がありますので、mikasa@manabunara.jp からのメールを受信できるようあらかじめ設定していただくか、迷惑メールフォルダをご確認ください。
お問合せ
三笠公民館
住所: 〒630-8115 奈良市大宮町四丁目313番地の3
電話: 0742-33-0515
ファックス: 0742-33-0515
電話番号のかけ間違いにご注意ください!