幻の大仏鉄道を歩く
- 更新日:2025年10月16日
- ID:14903
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

講座名
幻の大仏鉄道を歩く

講座名(ふりがな)
まぼろしのだいぶつてつどうをあるく

内容
今から100年以上前に加茂駅から奈良大仏駅までを走っていた路線の愛称を、「大仏鉄道」といいます。
わずか9年の短い期間で、当時の資料も乏しく、その全貌を知ることは難しく、まさしく「幻の大仏鉄道」といわれています。
その「幻の大仏鉄道」の路線跡には、隧道(川の水や人を通すためのトンネル)や橋台などの遺構が今でも所々に残っています。
大仏鉄道ってどんなものだったのか?
この機会に大仏鉄道研究会の皆さんのお話を聞きながら、路線跡を散策してみませんか♪
※9時30分にJR奈良駅に集合、9時50分発大和路快速で加茂駅まで乗車し、その後大仏鉄道の遺構を巡りながら歩いてJR奈良駅まで戻ります。健脚な方向けです。(行程:約13キロ)

日程
2025年12月6日(土)

時間

講師

主催
(公財)奈良市生涯学習財団

会場名
※集合・解散:JR奈良駅
(JR奈良駅~加茂駅までJR乗車、JR奈良駅まで徒歩)

対象

募集人数

料金等
弁当は各自持参

申込方法
「参加申込」フォームまたは往復はがき(講座名、〒住所、名前・ふりがな、電話番号、年齢を記入)でお申し込みください。
※2024年10月1日(火)から往復はがきの料金が改定されました。往復はがきの「返信用」も必ず85円にしてください。
申込多数の場合は、抽選となります。

申込締切日
2025年11月27日

写真
大仏鉄道跡の写真

備考
※「参加申込」フォームでお申込される場合、申込完了時に受付完了メールと、締切日後に通知メールをお送りします。
お使いのメールソフトによって(特にGmail)は、迷惑メールに振り分けられたり、迷惑メールフィルター機能でブロックされて届かない場合がありますので、waka@manabunara.jp からのメールを受信できるようあらかじめ設定していただくか、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※受付完了メールや通知メールが届かない場合は、若草公民館(電話:0742-26-0130)にご連絡ください。
お問合せ
若草公民館
住所: 〒630-8202 奈良市川上町575番地
電話: 0742-26-0130
ファックス: 0742-26-0130
電話番号のかけ間違いにご注意ください!