くらしの文章教室~想いを書くこと、綴ること~
- 更新日:2025年4月30日
- ID:15051
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

講座名
くらしの文章教室~想いを書くこと、綴ること~

講座名(ふりがな)
くらしのぶんしょうきょうしつ~おもいをかくこと、つづること~

内容
日々の出来事や気持ちを文章にするコツを学ぶ
インターネットの普及で、メールやSNS等を使ってメッセージが簡略化されたり、気軽にやり取りできるようになったことで、文章を書くという機会が減ったのではないでしょうか。
いざ文章を書こうとすると、書く内容や伝えたい気持ちが整理できないことでなかなか筆が進まない。
苦手だなぁ…と思うことはありませんか?
そこでこの講座では、日々の生活での些細な出来事や、ふと気づいたこと、心の動きなどを書きとめて文章にする手法を学びます。
ちょっとしたコツを学ぶだけで、文章を書くのがとても楽しくなりますよ。
この機会に自分らしい文章を見つけ、さまざまな表現力を身につけましょう!

日程
第1回:2025年6月24日(火)
文章のいろは ちょっと書いてみる
第2回:2025年7月29日(火)
ことばの潮流・文章の構造を考えてみる
第3回:2025年9月30日(火)
“私のくらし”を綴ってみる
<全3回>

時間

講師

主催
(公財)奈良市生涯学習財団

会場

会場名

対象

募集人数

料金等

申込方法
「参加申込」フォームまたは往復はがき(講座名、〒住所、名前・ふりがな、電話番号、年齢をご記入)でお申込みください。
申込多数の場合は、抽選となります。

申込締切日
2025年6月13日

交通案内
近鉄学園前駅 北口 奈良交通バス「4番乗り場」にて「朝日町循環」に乗車、「中山町西一丁目」下車、北へ徒歩約5分
(バスを降りたら、郵便ポストの前の道を左折、坂道を上った突き当りを右折後すぐ)

駐車場有無
あり

写真

昨年度の講座の様子

地図

備考
※「参加申込」フォームでお申込される場合、申込完了時に受付完了メールと、締切日後に通知メールをお送りします。
お使いのメールソフトによって(特にGmail)は、迷惑メールに振り分けられたり、迷惑メールフィルター機能でブロックされて届かない場合がありますので、okami@manabunara.jp からのメールを受信できるようあらかじめ設定していただくか、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※受付完了メールや通知メールが届かない場合は、登美ヶ丘南公民館(電話:0742-47-6375)にご連絡ください。
お問合せ
登美ヶ丘南公民館
住所: 〒631-0013 奈良市中山町西二丁目921番地の1
電話: 0742-47-6375
ファックス: 0742-47-6375
電話番号のかけ間違いにご注意ください!