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こんな講座ありました(シニア健康料理講座)

[2012年12月28日]

ID:3665

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シニア健康料理講座<平城東公民館:2012年8月29日 9月26日 10月24日 11月28日(水)全4回>

この講座は、「長寿の秘訣は元気な体をつくる料理から」をテーマに、体に優しくおいしい料理を作り、さらに、受講生同士の交流を深めることを目的に行っています。

また、先生からは、「栄養のバランスのとれた食事について」、「成人病予防に向いた食事」などのアドバイスも行っていただきます。

※シニア健康料理講座は、奈良市食生活改善推進員平城東グループの方にご協力いただいています。

第1回目 8月29日(水)朝ごはんクイックメニュー

第1回目は、「朝ごはんクイックメニュー」

朝ごはんをきちんと食べることから、健康的な体・元気な体が作られます。1日の生活リズムは朝ごはんから!

初めて包丁を握る方からベテランの方まで、多くの方が参加されました。

本日のメニュー

「豚肉のマーマレード焼き」 ジャムを利用することで味付けも簡単!冷めてもおいしい!

「じゃがいもホットサラダ」 サンドイッチにも合う!

「ミニトマトのレモンスープ」 だし汁の代わりに昆布茶を利用してもおいしい!

「即席炒めピクルス」 冷蔵庫で保存ができ常備菜にもOK。

「にんじんゼリー」 簡単に野菜がとれるデザートですよ。

順番に準備しています。

食事がおいしいと笑顔がこぼれますね。

第2回目 9月26日(水) 野菜たっぷり☆レシピ

第2回目は、生活習慣病予防「野菜たっぷり☆レシピ」

野菜をたくさん食べることのできる、生活習慣病予防に役立つ料理を作りました。

国民栄養調査(2010年)の都道府県別では、奈良県の野菜摂取量は、男性は全国で19番目309g/1日(全国平均301g)、女性は35番目268g/1日(全国平均285g)だそうです。

「食事のバランスを考えて、健康を保っていきましょう。」と先生が話されていました。

本日のメニュー

「ししゃものたれ漬け」 ししゃものうまみが引き立つ!

「洋風ふろふき大根」 スープ風に食べられておいしい!

「小松菜のごま風味」 ちりめんじゃことよく合います!

「これ!おいしいたけ」 冷めてもおいしい、しいたけ好きにうれしい!

「豆腐ごま焼きおやつ」 オートミールやきなこを入れてもおいしい!

だいぶ、慣れてきました。

でき上がりです!

第3回目 10月24日(水) ちょい太解消!!おいしい料理

食欲の秋、ついつい食べ過ぎて…。そして、年末年始もついつい食べて…。

気が付いたら…。そんな時の料理の参考になるのが、ちょい太解消料理。

先生が、「よく噛んで食べることは、とても大事です。噛むことで歯を丈夫に保つことにもなりますし、消化にも良く、噛まずに飲みこむより、少ない量で満腹感を得ることができるんですよ」と話されていました。

本日のメニュー

「豆腐のステーキ きのこのあんかけ」 具だくさんのあんかけで、豆腐も立派なメインになります。

「ほうれんそうの中華和え」 ごま油の豊かな風味で、薄味でも大満足。

「かぼちゃの味噌汁」 カロチンたっぷりの旬のかぼちゃを味噌汁に。

「野菜の甘酢漬け」 冷蔵庫の常備菜としてもOK。歯ごたえがあるので、食べ過ぎ予防になります。

第4回目 11月28日(水) 乳製品を使った料理で健康に

日々の料理に乳製品を少しずつ加えることで、骨粗鬆症予防にもつながります。

チーズを20g食べると、牛乳を200cc飲んだのと同じくらいの栄養が取れるということです。

本日のメニュー

「ほうれん草ときのこのじゃこチーズ和え」 じゃこにチーズが良く合います。

「具だくさん豆腐バーグの甘酢あんかけ」 豆腐バーグにチーズをのせて。

「きのこの混ぜご飯」 しいたけ・しめじを炊きこんだご飯にチーズを加えて、混ぜご飯。

「抹茶パンケーキ」 抹茶風味のパンケーキにチーズクリームを挟んでいただきます。

包丁の使い方も慣れてきました。

彩りよく盛り付けることも、大事なことですね。

参加者の声

  • 日々の食生活を見直すきっかけになった。
  • 日々の食事のなかに、学んだことを取り入れていきたい。

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