ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    館長が語る(三笠公民館)2026年度

    • 更新日:2026年6月28日
    • ID:16319

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    三笠公民館館長

     三笠公民館館長2年目の川田和美と申します。

     三笠公民館は現在の地に2000年(平成12年)移転新築された公民館で、以前は、JR奈良駅近くにありました。特徴的な外観ですが、創立から半世紀をこえ、歴史ある公民館です。

     館内はバリアフリーでエレベーターもあり、駐車場は15台分あります(優先スペースを含む)。JR奈良駅から徒歩約15分、近鉄新大宮駅からも徒歩10分ほどで、公民館の近くにバス停もコンビニエンスストアもあり、交通の便にも恵まれています。

     施設の利用団体は地域団体、自主グループを合わせると100団体を超え、毎日活発な公民館活動が行われています。皆さんに安心して楽しく活動していただけるよう、笑顔でお迎えすることを心がけています。


    職員集合写真

    写真左から稲富、永井、川田です。
    後ろはさつまいも。
    秋に奈良市子育てスポット事業「子育てママのひととき」で、いもほり予定です。

     公民館で主催する事業としては、高齢者の皆さんに気軽に参加いただけるよう、事前申込の不要な催しとして、「三笠公民館サロン」を年間数回実施しています。今年度は、三笠公民館のある大宮地区から飛び出して、佐保川地区と大安寺西地区に出張しての「三笠公民館サロン」を各地区の民生委員さんと連携して1回ずつ、新たに計画しています。「三笠公民館はちょっと遠い」と思っておられた方にも、公民館の催しを知っていただくことができればと楽しみにしています。

    アコーディオンのコンサート

    「三笠公民館サロン♪民謡とアコーディオン」この日はコンサート2本立てでした。

     さて、三笠公民館には自主グループ協議会があります。協議会との連携によって、秋に予定している公民館まつりや月替わりの1階エントランスホールでの作品展示など、ふだんの施設利用とは別に、気軽に立ち寄っていただけるような取り組みを行っています。

     6月6日、70人を超える利用者の方々にご協力いただいて館内一斉清掃を行うことができました。エントランスでは本の貸出もあり、地域の皆さんに親しみを持っていただける公民館運営を続けていきたいと思います。

    一斉清掃の様子1

    玄関の大きなガラスがみるみるうちにキレイになりました。

    一斉清掃の様子2

    机もピカピカになりました。

    あなたの暮らしのなかにも、公民館の時間がありますように。

    学びたいことを見つけていただけるよう、今日も三笠公民館でお待ちしています。

     

    [2026年6月]